まったりアフィリエイトで稼いでます

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 初ブログを作ってみよう! > アメーバブログのプチ改造 これだけは知っておきたいHTMLの基礎

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.05.18 Fri アメーバブログのプチ改造 これだけは知っておきたいHTMLの基礎




みなさんこんばんは!みさとです^^

アメーバブログで記事をかいてると
そのうち、もっとプチ改造したくなってきます。

たとえば、途中で文字色を変えたいとか
その逆で文字色を消したいとか

まん中寄せにしたいとか右詰めにしたいとか。。。

アメーバのエディタメニューにそれらしきものがないので
けっこうわれてる方、多いかと思います。

これらの改造はデフォルトでは非表示になっているHTMLのタグを改造します。
ちょっと難しそうですけど、基本は簡単です。

HTMLは開始タグと終了タグで構成されています。
アメーバでよく見かける<p>タグは、段落をあらわします。

<p> ~ </p>

通常は左揃えになりますが、
右に寄せたいときは<p の後ろに align="right"> を追加します。
中央寄せの場合は center になります。

 <p align="right"> ~ </p>

<p align="center"> ~ </p>


次に文字色を元に戻したい場合。

文字(フォント)を指定するHTMLタグは<font>です。
文字の大きさ・種類・色を指定します。

基本は、<font> ~ </font> ですが
文字色を指定したタグはこんなかんじになります。

<font color="#cc3366"> ~ </font>

colorのあとの#cc3366は色を16進数であらわしたものです。
数字を変えると色も変わるのですが、大変面倒なことになりますので、

一旦<font>タグを消してデフォルトの黒に戻してから、
カラーパレットでほしい色を選択したほうが簡単です^^

たとえば、ブログでこんなかんじで文字色がついていて
チーズバーガー」の文字色を元に戻したいときは、

アメーバブログ 


HTMLタグを表示 タブ をクリックします。


アメーバブログ 


HTMLタグがずらりと出てきますので
ターゲットの「チーズバーガー」を探します。


アメーバブログ


フォントタグを開始・終了タグとも削除します。
削除できたら、タグの非表示 をクリックします。


アメーバブログ 


チーズバーガー」の文字だけ文字色が消えました^^
新たに文字色を指定する場合はカラーパレットから選択します。


アメーバブログ 


HTMLタグを打ち込むよりはるかにに修正ができます^^
すこしづつれていきましょう。


もしわからないことがあったらコメントまたはメールしてね^^

続きはまた明日
今日はお疲れさまでした^^


ブログランキングに参加しています^^
応援よろしくお願いします♪
  にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ


Comments

name
comment
みさと : URL Re: タイトルなし

#- 2012.05.20 Sun 14:55

永山さん、こんにちは

> 読者目線を心がけてるのが

いえいえ(^^;
まだ自分がやってきたことを
記事化しているだけなんです。

来週はいよいよアフィリ編かも(^^;

応援ありがとうございます

ブログメルマガアフィリエイト超実践講座@永山達也 : URL

#- 2012.05.18 Fri 17:25

みさとさん

こんにちは、永山達也です。

みさとさんの記事って、
図解もしっかりあって、ほんっと分かりやすいですね!

読者目線を心がけてるのが
伝わってきます( ´∀`)

私もそろそろアメブロを導入しようと思ってるんですが、
なかなか時間がなくて、
後回しにしちゃってますね~(´Д`;)

もっと頑張らないと^^;

心をこめて、応援していきますね~★

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可

Trackback

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

  1. Trackback
  2. まとめtyaiました【アメーバブログのプチ改造 これだけは知っておきたいHTMLの基礎】

    アメーバブログで記事をかいてるとそのうち、もっとプチ改造したくなってきます。たとえば、途中で文字色を変えたいとかその逆で文字色を消したいとかまん中寄せにしたいとか右詰めにしたいとか。。。アメーバのエディタメニューにそれらしきものがないのでけっこう迷われ... まとめwoネタ速neo - 2012.05.19 02:01

